忍者ブログ
ここでは真弓クラブの活動を紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、真弓カップを行いました。
残念ながら、優勝カップも賞状もありません。
けれども、県外のチームとの練習試合を通して、
様々なことが学べたと思います。

男子、前回の練習でいいところが全く無かったので、
とても心配していました。
けれども、デフェンスで粘り
その粘りが攻撃に結びついたと思います。
午後からは、笹川HCさんに競り勝ち、決勝に進むことができました。
決勝の前半は、1点リードで終了。
後半早々に1点取られたのが痛かったですね。
攻めも、相手のディフェンスを崩す事ができず、
最後には、差を開けられてしましました。
もう一つ何かが足りない・・・という思いでした。
しかし、2位という成績は立派です。
胸をはってください!

女子、実は、みんなの予定がかみ合わず、
午前中は、厳しい試合をしいられました。
しかし、先週からの前向きな気持がプレーに現れ
ゴールを狙うプレー、シュートが連続していました。
何本も45度からのプレスとそれに対応したポストプレーが見事に決まりました。
これからもこのプレーを忘れず、練習をすればきっといい結果が出ると思いました。
ごごからは、キーパーでがんばているふみちゃんも到着。
守りが安定するとリズムが出ますね。
3位決定戦は1点差で桃園HCさんを振り切りました。
決勝点は、5年のYUIちゃんでした。
ナイスシュート!!

今後の真弓クラブの予定は、

年内はあと2回の練習。
新年は1月5日からスタート。
四日市ドームカップ、大浜キッズさん主催の練習試合、西日本大会、大同フェニックスカップ、奈良県選手権大会と続きます。
真弓クラブの様子を報告しますので、また見てください。
(^^)/
PR
今日は三重県の笹川さん、大阪の大浜キッズさん、京都の桃園さんとで、合計男女8チームで真弓カップを開催しました。
結果は以下の通りです。

決勝トーナメント
(男子)

一回戦 
大浜 13-11 桃園
笹川  4-8  真弓

三位決定戦
桃園 10-8  笹川

決勝
大浜  9-5  真弓

(女子)
一回戦
笹川 11-2  真弓
大浜  6-5  桃園

三位決定戦
桃園  7-8  真弓

決勝 10-8  笹川


普段はなかなか試合をする機会のないチームとの練習試合で、とても多くのことを学べたのではないかと思います。
真弓クラブは今日の試合での経験を生かして、女子は西日本大会、男子は奈良県選手権にむけてがんばっていきたいと思います。

笹川ハンドボールクラブさん、大浜キッズさん、桃園小学校ハンドボールクラブさん、今日はほんとうにありがとうございました。

                   コーチコーチ
 
今日は、真弓カップに向けて最後の練習でした。

ところが、私も森先生も仕事のため

2時頃からの参加になりました。


到着して

男子全員集合「こんにちは!!」

きちんとあいさつをしてくれました。

女子全員集合「こんにちは!」

女子もきちんとあいさつをしてくれました。

気持がいいですね。


さて、今日は女子の練習にくっついて声をかけました。

キーパーのFちゃんは、夏からの参加です。

真弓クラブではキーパーをがんばってくれています。

反応のよさはピカイチですね。

数ヶ月、よくやってくれています。

Fちゃんががんばってくれているから

フィールドのみんなもがんばれるんやで~。

チームメイトを思いやる心を忘れないことです。


最後のゲーム

前に向かう女子の気持ちが男子の気持ちに

勝っていました。

来週は、ちょっと期待です。


終わりの話

コーチコーチから

副キャプテン

MY君がマラソン大会で1位!!

という紹介がありました。

本人は、うれしそうでした。

帰り際

他の子どもたちもそれぞれの学校で

マラソンをがんばったという話を聞きました。

うれしいことです。

真弓クラブでの練習

ハンドボールだけを教えているのではありません。

ハンドボールというスポーツを通して

自分の中に自信とがんばる気持を育ててほしいのです。

さらに一人一人の子どもが成長してくれますように!!


さあ、来週は桃園さん、大浜キッズさん、笹川ハンドさんを迎えて

真弓カップです。









土曜日の練習試合を振り返って

<女子>

時間が空きましたが。女子の感想です。

まず、サイドからのシュートが決まっていました。

これは今後の試合を考える上で大きな財産です。

しかし、サイドシュートも45度からの強い攻め、

Rちゃんのロング、ナンチャンのカットインがあって初めて

生きてくるプレーでしょうね。

当たり前ですが、45度が強く攻めてこそサイドやポストが生きます。

最初からサイドシュート、ポストシュートでは、相手に対応され、

多くの得点は望めないでしょう。


このような注文はありますが、競るゲームを続けられたのは、

大きな収穫でした。

みんなよくがんばりました。

西日本予選に向けての最後の練習がありました。

京都の松井ヶ丘小学校に行っての練習試合です。

<男子>

森先生より何度も

声についての注意がありました。

松本先生よりは

ゲームをするのは自分である

という話をしました。

先生方の声で動くロボットではなく

自分の意志で

プレーをしてほしいです。

技術的な細かな修正が自分でできるのも

自分で意志でプレーしているから

修正できるのではないでしょうか。


来週の土曜日、ぼーっと体育館に集合することのないように!!

頭の中を整理して

自分が出来るプレー

やらなければならないプレー

を理解して、体が動く状態で土曜日をむかえることです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/05 fcmmntllzp]
[12/01 XRumerTest]
[11/27 odvqplgujm]
[11/15 sytrskrmxf]
[11/15 mmmfsqyugy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真弓クラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]