忍者ブログ
ここでは真弓クラブの活動を紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月8日

西日本大会の予選まで2週間となりました。

男子は、夏の予選で負けている

安堵の里HC、一つ輪HC

に勝たないと西日本大会へは行けません

かなりの厳しい戦いになります。

まずは6年生のふんばりが必要です。

勝たなければならない・・・と言うプレッシャー

に負けないことです。


さて、今日は、01君が土曜参観のため練習に参加できませんでした。

01君も01パパもさぞかし

参加したかったことでしょう。


男子は司令塔の01君がいなくてどうなるかと思いましたが

コーチコーチ、イケーコーチの指導の元、

いい雰囲気で練習を終えることができました。


松本代表からは

ディフェンスに入ったときの声を出しての確認を注意しました。

画像は練習途中でとったものです。

ブレてしまってだれがだれか分からなくなっています。

まあいいか・・・・。

はっきり顔が分かるとややこしい時代ですから。


女子はナンボーちゃんのプレーが光りました。

ロングも打てるし接近戦もできるので、

この調子でがんばってほしいです。

ただし、ポストを意識過ぎたプレーは

自分の良さを殺している

ことに気付いてほしいです。

松本代表としては、男子の西日本予選が終われば

一度、男女混合で2対2を徹底的にやって

ディフェンスの意識を高めたいです。




PR


11月1日の土曜日

午後からの練習に

懐かしいママ、パパの顔がありました。

ちゃんパパ ちゃんママ わんわんママでした。

真弓クラブを卒業して約6年??

そんな卒業生の保護者の方々が来て下さるのは

松本にとっても森にとっても

何よりもうれしいことです。


体を大事にして、ハンドボールを楽しんでほしい。

人として成長してほしい。

真弓クラブを卒業した一人一人に願っています。

  
11月1日に、桃園小学校と練習試合をしました。

先週の松井ヶ丘小学校に引き続いての練習試合です。

結果は

男子・・・・競るゲームができた。

女子・・・・久しぶりに勝つことができた。

少し、上向きになりつつあるのかな?


西日本大会まであと2回の練習となりました。

来週は、真弓のグランドでじっくりと練習しましょう。

今週に入り、急に冷え込んできましたが、真弓クラブのみんなは風邪をひいていないですか?

何人の仲間がこのブログを読んでいるかはわかりませんが、松本先生やコーチコーチの書き込みを読んで、士気を高めてくれるとうれしく思います。

今週の練習をふくめて西日本予選までの練習はあと3回です、体調をくずして練習に参加できないのでは、話になりません!!体調管理をしっかりして、練習・練習試合に挑みましょう!!!

REI君>
5年生は人数も増えてきて、練習・試合での活躍の時間・場面が増えてきているので、気持ちが盛り上がってきているように感じます。今週の練習試合もみんなで力を合わせてがんばりましょう!!

コーチコーチ
Image128.jpg今日は、松井ヶ丘小学校へ練習試合に行きました。

6・5年男子チーム

序盤から中盤まではまではリードする展開、あるいは同点の展開なのですが、

最後は振り切られるという展開が続きました。

得点差は1・2点なのですが、最後まで競る展開ができない。

得点以上に差はあることを痛感しました。

今日の始めの話の中で、森先生から声のことがありましたが、

全く自分たちで意識できていない。

厳しいようですが、自分たちの高まりがなければ

松井ヶ丘さんに追いつくことは出来ないでしょう。

全国大会予選の前と同じです。

先生達は男子の気持ちとプレーが高まるように

練習や試合を組んでいます。

でも、プレーする選手がそれを分かっていないようでは

他のチームとの差は縮まらないでしょう。

男子のMVPは、キーパーのMda君でしょう。

Mda君が止めていなければゲームにならなかったでしょう。

速攻のパスが出せたのも収穫です。


女子チーム

今日は久しぶりにほぼ全員の顔ぶれがそろいました。

さて、ゲームは光るプレーはあるものの得点につながらない。

それの繰り返しでした。

原因は正確なパスができないこと。

これは今にはじまったことではありませんが、

雑なパスで自分たちのリズムを作れず

相手に点をとらえました。

西城先生との話では

一対一の守りができれば状況が変わるのでは・・・とのアドバイスもありました。

キーパーを中心とした守りを意識すること、そのための練習をすることが必要でしょう。

攻めは

まずはロングシュートを狙う

自分からの一対一を仕掛ける

それがダメならポストを使うという順番でしょうね。

始めからポストを意識したバスでは相手がすぐに対応していました。


今日は、朝から合同練習をして、午後から試合の予定でしたが、残念でした。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/05 fcmmntllzp]
[12/01 XRumerTest]
[11/27 odvqplgujm]
[11/15 sytrskrmxf]
[11/15 mmmfsqyugy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真弓クラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]