忍者ブログ
ここでは真弓クラブの活動を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11日の土曜日、男子は東海ハンドの練習会に参加しました。4月という事で、どのチームもこれからという感じでした。真弓クラブは最後の試合に負けたものの、5勝1敗1引き分けという好成績でした。これから、練習を積み重ねて、ディフェンスでリズムの作れるチームに育ってほしいと思います。
 一方、真弓小学校の体育館には、10名もの体験や見学の子どもが来てくれました。ハンドボールを気に入って、たくさん入ってくれるといいなあ~と願っています。
 18日の土曜日は松井ヶ丘に練習に行くので、体験や見学はできませんが、その次の25日の土曜日はまた真弓小学校で練習ですので、続けて見学や体験に来て下さい。(*^_^*)お友達もさそってみてね。
PR
11月22日(土)西日本大会の奈良県予選があったので結果を報告します。

安堵 - 一つ輪  9-9
真弓 - 奈良HC 16-3
一つ輪- 奈良HC 26-3
真弓 - 安堵   7-10
真弓 - 一つ輪  7-15
安堵 - 奈良HC 33-1

優勝  安堵の里ハンドボールクラブ
準優勝 一つ輪ハンドボールクラブ
3位  真弓クラブ(男子)
4位  奈良HC


真弓クラブとしては大変に残念な結果になってしまいました。大事な場面や、土壇場でのミスが多く、勝ちを逃してしまったのではないかと感じました。
一方で、6年生も5年生もそれぞれいくつかの光るプレイをしていたので、練習の成果は確実に出ているとも感じました。しかし、それだけにイージーミスが多く出てしまったことが悔やまれます。

これからの真弓クラブは年末年始にいくつかの私設大会、女子は西日本大会に参加する予定です。女子はもちろん男子も今回の予選で力を出せなかった悔しさをバネにがんばりたいと思います。


コーチコーチ

今、真弓クラブには期待の星が次々と入ってきてくれています。

うれしいです。

期待の星のみんな、まずはハンドボールを楽しんでください!

練習していれば

ハンドボールを続けていれば

みんなは必ず光り出します

ぴかぴか光る子もいるし

じわーっと光る子もいるし

赤く光る子もいるし

虹色に光る子もいます


先生はみんなが光り出すのを待っています。

光り出したら少しずつ上手く光るように

手助けします。

がんばろうね。

松本代表より

Image138.jpg松井ヶ丘小との練習試合は、6年生中心でしたが、途中で、下の学年の子たちの試合も入れてもらいました。

明るく楽しくできればOKです。

ハンドボールは楽しむのです。

子どもたちにとってゲームはもっとも楽しめる時間でしょう。

そうなければ困ります。

6年生はちょっとちがいますね。

ゲームを通して考えることです。

自分のプレーについて

そして次のゲームに違った自分が出せるようにがんばることです。

決して、先生やコーチのロボットではありません。

自分で考えて体で表現しようと努力して

そして、自分で自分の中の何かが少しでも変えられたことを実感することです。

また、ゲームとゲームの間に、仲間同士しゃべることも必要です。

キャプテンを中心にしゃべって気持をもりあげる。

これは、できます。

真弓クラブの先輩達はやってきました。

来週の練習試合でちょっぴっとでいいから成長した姿表現しよう。
6年生にとっては、いよいよ小学校生活の締めくくりの大会がやってきます。5年生以下の人たちにとっても1年の締めくくりの大会になります。松本先生は、これまでやってきたことを出し切るゲームをして欲しいと心から願っています。そのためにも今日のゲームでのプレーが大事です。
 まずは自分です。自分の気持ちをしっかりもつことです。相手がどんなに強く思えても必死にディフェンスをする。常に前を狙いにいくのです。この気持ちを忘れないことです。
 次は、仲間を大切にすることです。だたし、仲間を信じることと仲間に頼ることとはちがいます。
 最後は、チームで盛り上がることです。そのためには、規律と思いやりの言葉が必要です。規律のないチームには勝利の女神はほほえみません。思いやりのない言葉を言ったり態度をとったりする選手がいるチームには勝利の神様は勝利をプレゼントしてくれません。これは大事なことです。
 今年の6年生が気持ちよく真弓クラブを卒業できるように、先生達は一生懸命サポートします。お家の方は、精一杯応援してくださいます。
 さあ、みんなで素晴らしい締めくくりができるように、有終の美が飾れるようにがんばりましょう。

真弓クラブ  松本
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/05 fcmmntllzp]
[12/01 XRumerTest]
[11/27 odvqplgujm]
[11/15 sytrskrmxf]
[11/15 mmmfsqyugy]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
真弓クラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]