忍者ブログ
ここでは真弓クラブの活動を紹介しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

2009年がスタートしました。

真弓クラブのみなさん

そして、保護者の皆様

さらに、真弓クラブを応援してくださっている皆様

今年も子どもたちが楽しくハンドボールを出来るように

精一杯頑張ります。

よろしくお願いいたします。(*^_^*)



PR
 2008年が終わろうとしています。

今年は、代表松本の職場がかわり、他のスタッフの協力のもと、

なんとか1年を乗り越えることができました。

 また、保護者の皆様には、本当に細かなところまで

気を配っていただき、ありがとうございました。

 今年最後の練習は、12月23日でした。

声を自分から出すことを意識して練習しました。

これは、この日の練習だけでなく、これまでの練習でも繰り返し言ってきたことです。


声を出すことには、どのような意味があるのか考えてみましょう。

①声はその人を元気にします。

②声は周りの人をはげまします。

③声はチームワークをつくる土台になります。


ゲームの中で、みんなの大きな声が体育館に響いたとき、

一人一人の力がさらに高められ、

「きっと勝てる!」

「必ず勝てる!」

「絶対勝つんだ!!」

という気持になるのだろうと思います。

そんなゲームを楽しみにしています。


毎週1回の練習の中でできることはわずかです。

そのずかな積み重ねを大切にして、

子どもたちの成長を確かめながら来年もがんばります。



最近になって、指導者として焦らないことの大切さが分かってきました。

■■■来年も真弓クラブをよろしくお願いいたします。

  12/27  真弓クラブ 代表 松本


昨日、真弓カップを行いました。
残念ながら、優勝カップも賞状もありません。
けれども、県外のチームとの練習試合を通して、
様々なことが学べたと思います。

男子、前回の練習でいいところが全く無かったので、
とても心配していました。
けれども、デフェンスで粘り
その粘りが攻撃に結びついたと思います。
午後からは、笹川HCさんに競り勝ち、決勝に進むことができました。
決勝の前半は、1点リードで終了。
後半早々に1点取られたのが痛かったですね。
攻めも、相手のディフェンスを崩す事ができず、
最後には、差を開けられてしましました。
もう一つ何かが足りない・・・という思いでした。
しかし、2位という成績は立派です。
胸をはってください!

女子、実は、みんなの予定がかみ合わず、
午前中は、厳しい試合をしいられました。
しかし、先週からの前向きな気持がプレーに現れ
ゴールを狙うプレー、シュートが連続していました。
何本も45度からのプレスとそれに対応したポストプレーが見事に決まりました。
これからもこのプレーを忘れず、練習をすればきっといい結果が出ると思いました。
ごごからは、キーパーでがんばているふみちゃんも到着。
守りが安定するとリズムが出ますね。
3位決定戦は1点差で桃園HCさんを振り切りました。
決勝点は、5年のYUIちゃんでした。
ナイスシュート!!

今後の真弓クラブの予定は、

年内はあと2回の練習。
新年は1月5日からスタート。
四日市ドームカップ、大浜キッズさん主催の練習試合、西日本大会、大同フェニックスカップ、奈良県選手権大会と続きます。
真弓クラブの様子を報告しますので、また見てください。
(^^)/
今日は三重県の笹川さん、大阪の大浜キッズさん、京都の桃園さんとで、合計男女8チームで真弓カップを開催しました。
結果は以下の通りです。

決勝トーナメント
(男子)

一回戦 
大浜 13-11 桃園
笹川  4-8  真弓

三位決定戦
桃園 10-8  笹川

決勝
大浜  9-5  真弓

(女子)
一回戦
笹川 11-2  真弓
大浜  6-5  桃園

三位決定戦
桃園  7-8  真弓

決勝 10-8  笹川


普段はなかなか試合をする機会のないチームとの練習試合で、とても多くのことを学べたのではないかと思います。
真弓クラブは今日の試合での経験を生かして、女子は西日本大会、男子は奈良県選手権にむけてがんばっていきたいと思います。

笹川ハンドボールクラブさん、大浜キッズさん、桃園小学校ハンドボールクラブさん、今日はほんとうにありがとうございました。

                   コーチコーチ
 
今日は、真弓カップに向けて最後の練習でした。

ところが、私も森先生も仕事のため

2時頃からの参加になりました。


到着して

男子全員集合「こんにちは!!」

きちんとあいさつをしてくれました。

女子全員集合「こんにちは!」

女子もきちんとあいさつをしてくれました。

気持がいいですね。


さて、今日は女子の練習にくっついて声をかけました。

キーパーのFちゃんは、夏からの参加です。

真弓クラブではキーパーをがんばってくれています。

反応のよさはピカイチですね。

数ヶ月、よくやってくれています。

Fちゃんががんばってくれているから

フィールドのみんなもがんばれるんやで~。

チームメイトを思いやる心を忘れないことです。


最後のゲーム

前に向かう女子の気持ちが男子の気持ちに

勝っていました。

来週は、ちょっと期待です。


終わりの話

コーチコーチから

副キャプテン

MY君がマラソン大会で1位!!

という紹介がありました。

本人は、うれしそうでした。

帰り際

他の子どもたちもそれぞれの学校で

マラソンをがんばったという話を聞きました。

うれしいことです。

真弓クラブでの練習

ハンドボールだけを教えているのではありません。

ハンドボールというスポーツを通して

自分の中に自信とがんばる気持を育ててほしいのです。

さらに一人一人の子どもが成長してくれますように!!


さあ、来週は桃園さん、大浜キッズさん、笹川ハンドさんを迎えて

真弓カップです。







<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/05 fcmmntllzp]
[12/01 XRumerTest]
[11/27 odvqplgujm]
[11/15 sytrskrmxf]
[11/15 mmmfsqyugy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真弓クラブ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]